多酒彩々

かつて仕事がら全国各地で酒を浴びるように呑んでいました。 結果、ドクターストップ。この時の反省から『良い酒』『良い肴』そして『良い相手』と呑む様にしています。今宵あなたも『美味しいお酒呑んでますか』



博多もつ鍋 蟻月@東京戸渋谷区/恵比寿駅

なかなか予約が取れ無いお店です。
芸能人も良く来るそうです。
呑み達ちの『K』が頑張って予約してくれました。
もちろん私にとっては、初陣のお店がコチラ
ARITUKI1.jpg


博多もつ鍋 蟻月 恵比寿店 

恵比寿駅東口から15分ぐらいかかり、立地的に決して
良い場所ではないと思うのですが、日曜日にもかかわらず
今日も予約で一杯です。

予約を告げると2階に案内される。
1階はカウンター中心、2階が座敷と4~6人程座れる
個室が数席。
時間は、二時間オンリー。
スタートから時間を厳守してくれと釘を刺される。

さて、注文しましょうか!!
もちろん、ここの最大の売りはもつ鍋(当たり前ですよね!!)
今回食べたのは、白のもつ鍋と金のもつ鍋二種類。
まず白のもつ鍋。
さっぱりした、味わい深いスープが作りたい!
そんな熱い思いで「蟻月」が研究に研究を重ねて完成させた
のがこの白のもつ鍋。
数種類ブレンドした白味噌に、地場でとれた昆布、鰹節から
丁寧にとった出汁と蟻月秘伝のたれを加えたもの。
肉厚なもつのぷるんとしたコラーゲンが味噌と溶け合った
ものです。(蟻月ホームページ参照)
ARITUKI3.jpg

クリ-ミーで味がしっかりして美味しいのなんの。
もつが口の中でトロケル感じ。野菜も味が染みちゃって!!
し・あ・わ・せ

お次は金のもつ鍋
韓国産の唐辛子を特製の味噌に加えて仕立てたチゲ風もつ鍋です。
ガツンと頭に突き抜ける辛味の中に、味噌の深みが溶け合って
まろやかささえ感じる旨さ。
おろしにんにくと胡麻油もパンチが効いて、ぷるんぷるんとした
もつの味を引き立てます。(蟻月ホームページ参照)
ARITUKI4.jpg

白のもつ鍋と比べて辛さが際立っています。
少々、あっさりしている感じがしました。
個人的には、白のもつ鍋のほうがお勧めです。
ARITUKI2.jpg

そのほかにも、レバ刺しや鰹のたたきetcの一品料理も豊富。
お酒も、焼酎を中心に品揃えが豊富。
プレミアム焼酎と呼ばれる百年の孤独でも、ロックグラスに
なみなみ注がれて850円ぐらいだった。
焼酎好きの方には特に満足できると思います。

さて、そろそろ〆の時間です。
最初にキープしていた白のもつ鍋のスープにチャンポン麺を
加え頂きます。
ARITUKI5.jpg

少々、水分を加えたようで全体的に最初の感じたスープの濃厚さは
薄れてしまっていますが、これはこれであっさりして美味しかった
と思います。
ご馳走様でした!!

博多もつ鍋 蟻月 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿2-9-5
TEL:03-5424-0656
蟻月オフィシャルホームページはコチラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subaru360.blog3.fc2.com/tb.php/290-699e6c22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

タケ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

ブログ検索

フリーエリア

訪問履歴

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 多酒彩々 All Rights Reserved.
現在の閲覧者数:
