多酒彩々

かつて仕事がら全国各地で酒を浴びるように呑んでいました。 結果、ドクターストップ。この時の反省から『良い酒』『良い肴』そして『良い相手』と呑む様にしています。今宵あなたも『美味しいお酒呑んでますか』



第二回日本酒部会合@三軒茶屋 赤鬼

二週間ぶりのアップです。
皆さん、こんばんわ!

ワールドカップ日本代表戦と全米オープン日本人の善戦で興奮しっ放しタケです。

そうそう本日は、父の日ですね!
私は、既にオヤジが他界してますので、ここ数年父の日を意識した事がありませんでした。
今回は、ブログやツイッターで父の日の話題をたくさん目にしたので、久し振りに父の日を意識させて頂きました。

そして、久し振りに『父の日』当日に父の遺影にお線香とお猪口に一杯の日本酒を注ぎ、手を合わす事が出来きました。

気付かせてくれたブログ、ツイッター有難うです

さて、今回は私が通っているワインスクールの有志で構成されている部活動があります。

それが

日本酒部

日本酒好きの私タケが、ワインスクールの中に日本酒好きを拡大させようと企んで活動をスタートさせたもの。

現在、部長の私を筆頭にティーチャー1名とクラスメート3名の総勢5名。
今回、新たに3名の新規部員を勧誘し、徐々に勢力を拡大しております。

そして、今回第二回目の会合を開くために選んだお店がコチラ

IMG_8398.jpg

赤鬼 三軒茶屋 です。


IMG_8400.jpg

第一回目の会合に選んでいたお店だったのですが、予約が取れず結局別の店になったと言う曰くの店。

要は、リベンジなのです。

では、まずはビールで

IMG_8405.jpg

乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)!

第二回日本酒部会合スタート!

バ~ン!

各馬一斉に注文を始めました。
どのメニューを見ても日本酒に合いそうなものばかり。

まず、第一に出てきたのが

IMG_4158.jpg

予約した場合、注文を勧められる

お刺身の盛り合わせです。

IMG_8412.jpg

小海老湯引き

IMG_8411.jpg

空豆

IMG_4170.jpg

ししゃも
雄と雌が選びます。

IMG_4178.jpg

めんたいこ
これもまた、日本酒に超合います。

IMG_4206.jpg

赤鬼名物 こんにゃくの刺身

IMG_4193.jpg

さつまあげ

IMG_4176.jpg

鯛のお頭

IMG_4207.jpg

白身魚ときのこあんかけ?

IMG_4202.jpg

鯛の浜焼き?

IMG_4204.jpg

イカの塩辛

IMG_4164.jpg

ドライ納豆

梅わさび、ジュンサイ、汲み豆腐等‥日本酒にぴったりのおつまみばかりでした!

さて、では本日のメインエベント 日本酒の登場です。

IMG_8402.jpg

ここ赤鬼は、山形の銘酒 十四代が比較的リーズナブルな価格で楽しめる事で人気のお店。

IMG_4134.jpg

日本酒のメニューも、十四代のPBを皮切りに全国各地の銘酒がなんと百数種類。
折角だから、十四代からスタートしましょうか?

オットットット、お姉さん升にこぼしても宜しくてよ!

IMG_8408.jpg

でも、流石プロ?
表面張力を利用してぴったりです。
残念ながら一滴も升にこぼれる事無く止まりました(T_T)

IMG_8410.jpg

では、これより皆で試飲しながら飲んだ日本酒の数々をご紹介いたします。
写真は、十四代3種。
播州山田錦、備前雄町、PBの愛山と山田錦の純米吟醸軍団です。

▼続きを読む

オヤジの殿堂で一杯@野崎酒店

皆さん、大変お待たせ致しました。
二ヶ月振りの更新です。
えっ?誰も待って無い?
えっ?あんたなんて知らない(>_<)

あははは、ごもっともです。

最近、ツイッターにハマリまた放置していたmixiにもblogを書きはじめたものですから、どこに何を書いたのか良くわからなくなっているタケです。

初めての方もまた懲りずにたまに見に来て頂いている方も改めてこんにちは!

久し振りの日本酒ネタの更新です。

本来日本酒党の私が、mixiの日記またはツイッターの呟きを読み返し見るとほとんど日本酒ネタがない事に気づきました。

どう、ひいき目に見てもワインネタが圧倒的に多い。
過去に『ワインに魂なんて売らない~日本酒好きのワイン日記~』
なる、blogも書いたことあったが、そんなのとっくの昔に止めていて、魂を売らないどころか、自ら差し出している始末(>_<)

これでは、まるでワイン党と確実に錯覚されそうなの状況であります。

そして、私の日本酒ネタの象徴であるこの『多酒彩々』だって、二~三ケ月放置する有様。

タケてめえ、日本酒の世界進出を支えたいと言う気持ちは偽りだったのかい?

なーんてお叱りを受けそうです。

と言う訳で心機一転、日本酒をまず頑張って消費することから始めたいと思います。

さて本日は、オヤジであるタケが最近愛してやまない街、新橋で人気のお店にお邪魔しました。

これでは、まるでワイン党とこの日記を見ている方に錯覚されそうなので、日本酒ネタを久し振りにアップ致します。
それが、こちら。

IMG_8085.jpg



地酒専門 野崎酒店
です。

ここは、新橋駅 烏森口から徒歩2分程の場所にある人気のお店。

新鮮な魚介類と日本酒にあったおつまみが特徴です。
更に、豊富な日本酒があるとなれば、日本酒ファンにはたまらないお店です。

野崎商店は、私が日本酒にハマった原点のお店である池袋の名店。
『酒菜家』が新橋に展開したお店と聞いて、日本酒の品揃えとつまみの豊富さに納得しました。

では、今回はしっぽりと二人で
IMG_8064.jpg

乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)!

では、まずはつまみからいってみましょうo(^-^)o

IMG_8065.jpg

マグロの赤身とホタテ

IMG_8066.jpg

大根サラダ

IMG_8067.jpg

チーズ入り卵巻き

IMG_8083.jpg

蟹味噌入りクリームチーズどれも、結構なボリュームです。

IMG_8070.jpg

では、そろそろ参りましょうか

日本酒

お姉さん、ぎりぎりまで注いでね(^-^)

IMG_8073.jpg

おっと、その前に

仕込み水

日本酒を呑むにはお水は大事です!


IMG_8071.jpg

佐賀県 東一 山田錦吟醸酒 

IMG_8077.jpg

佐賀県 天吹 純米吟醸


IMG_8069.jpg

山形県 くどき上手 ばくれん

IMG_8075.jpg

愛媛県 石鎚 純米吟醸

IMG_8079.jpg

秋田店 美酒の設計 




お店情報地酒専門 野崎酒店

住所 東京都港区新橋3-19-4 新共ビル1F
TEL 03-6430-3329
アクセス JR新橋駅 烏森口 徒歩2分 新橋駅から181m
営業時間 [月~金] 17:00~23:30 [土・日・祝] 16:30~22:30
定休日 無休
食ベログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13057347/

第二回花見部会合

年一回しか活動しない部活に私は入っている!

20100410104610


それが花見部

20100410110409


去年に引き続きワインスクールの仲間との開催です。

去年の様子はコチラ

20100410205030


一人一本のお酒!

20100410205315


そして一人二品のおつまみ。
今回は、昨年の反省も踏まえて揚げ物は制限。

でも、そのおかげで

本当に揚げ物が少なかった(T_T)


20100410211045


さて、全ての準備が整いました。

花見部の部長でソムリエのMがロゼのスパークリングをサーブ致します。

DVC00001.jpg

それでは、今年も無事花見が開催されました事を祈念して

乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)!


DVC00003.jpg

この日は、暖かったこともあり花見客の多いこと多いこと!
トイレに行くにも大変でした!

DVC00002.jpg

気分良く飲み食いしていると幹事長のMが、隣の宴会に乱入。
本当に若い者は怖いもの知らず(T_T)

でも、楽しかったから良いか。

そして、恒例の

DVC00011.jpg

集合写真。

更に
DVC00006.jpg

この東京タワーをバックに

DVC00008.jpg
DVC00009.jpg
DVC00010.jpg
DVC00007.jpg

東京タワーのポーズをとる面々!

単なる酔っ払いです(T_T)

DVC00005.jpg

2010年お花見もこれにて無事終了!
また来年も皆でこの場所に集まりましょう。

ビールを造る

久し振りのblog更新です!
皆さん、お待たせ致しました。

えっ!?誰も待っていない?
寂しいなあ

さて、三連休の中日の3月21日に新橋の焼鳥屋、ホップデュベルの屋外イベントで茨城までビール造りに行ってきました。

20100329080825


場所は『常陸野ネスト』で世界地ビールコンテストで何度も賞を受賞している木内酒造合資会社。

20100329080833

上記のラベルが貼られているビール。

20100329081615


まずは、ベースになるビールの選定。
20100329082224

20100329082620

麦芽の選択から計量
20100329083030

20100329083627


破砕

20100329084054


ホップの選定

20100329084605


濾過

20100329121009


そして麦汁
なんと、この麦汁甘くて美味しい。
とうもろこしを搾ったかんじだった。

20100329124017


最後に、冷却

と言う工程でビール造りを堪能するはずだったのですが・・・?
次の工程の合間に思わず爆睡。
三分の一ぐらいは、かかわることが出来ず終了してしまいました

20100329184608


今回は、ホワイトエールをベースにグレープフルーツとラフランスの100%果汁を入れたオリジナルビールも醸造。

一次発酵に行く前のものを試飲しましたがなかなかのものでした。

3週間後に届くらしいので楽しみです。

今回は、新橋から茨城までバス移動。
さながら、大人の遠足といった気分でした。

でも、バスの中でビールを呑みすぎたせいか結果、ビール造りに貢献できずちょっと残念でしたが、大人の遠足を楽しみました。
当然、お菓子の持参制限はありませんよ!

ハイボール

皆さん、ご無沙汰してます。
管理人のタケです。
しばらく?もう一年ぐらいブログを放置しておりました(^^ゞ
まあ、覚えていませんよね!
こちらの方にも、不定期ですが更新をしていこうと思っています。


20100315010442


リハビリも兼ねて軽い記事をアップ。
私が最近、無駄に飲んでいるのがハイボール!
だって、私の大好きな小雪さまがCMしているのですから、呑むに決まってるじゃないですか!

特に、このジョッキで呑むといい気分になります。

ウィスキーはお好きでしょ~

ハイ、好きです!
小雪さまの歌声に思わず頷くタケなのでした!

これより、多酒彩々!プチ復活宣言致します。
これからも宜しくお願い致します。

管理人 タケより

 | HOME |  次へ»

プロフィール

タケ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

ブログ検索

フリーエリア

訪問履歴

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 多酒彩々 All Rights Reserved.
現在の閲覧者数:
